ブログ

訪問リハビリ
ブログ · 01日 3月 2024
本日は訪問リハビリと訪問マッサージの違いについてわかりやすく説明してみたいと思います。訪問リハビリと訪問マッサージは何を目的にしているのか?どんな効果があるのか?どんな施術をしているのか?などアプローチの仕方、対応できる範囲がどういうふうに違うかについて説明していきます。

農業から学ぶ感染症対策
ブログ · 17日 9月 2021
10年以上定期購入をしているお米の農家さんから、新米のお知らせが届きました。その中の文章が響いたので、共有します。

新年あけましてございます!
ブログ · 02日 1月 2021
新年あけましてございます! 昨年中は、当院をご愛顧いただき誠にありがとうございました。本年も、利用者様が毎日を元気で健康に過ごせるよう、全力でサポートしてまいります。どうぞよろしくお願い致します。 振り返れば、2020年はコロナウィルス一色でした。 コロナ禍において、多くの利用者様が不安な日々をお過ごしだったとの様子を伺いました。...

生活不活発病:負のスパイラル
ブログ · 18日 10月 2020
外出の控え過ぎ⇒生活不活発⇒健康への影響

ブログ · 27日 9月 2020
季節の変わり目は、朝晩の急な冷え込みにより、体調を崩しやすくなります。高齢者の方は様々な病気に対して「感染リスクが高い」と言われていますから、過ごしやすくなってくるこの季節こそ、油断せずに健康管理に気を配りたいですね。...

ブログ · 19日 9月 2020
COVID-19の感染拡大により、みんなが意識するようになったマスクの着用。今回は、感染予防の観点から、その有用性を深掘りしていきます。

ブログ · 12日 9月 2020
「好転反応」とは東洋医学で使われる言葉で、漢方薬や鍼灸マッサージなどで治療する過程で体に生じる一時的な症状のことを言います。瞑眩(めんげん)反応とも言い、症状が良い方へ転ずる時に起こる一時的な身体の不調のことをいいます。...
年齢による骨密度の変化
ブログ · 25日 8月 2020
骨密度が低下して、骨折しやすくなる状態を「骨粗しょう症」といいます。 骨粗しょう症により骨がもろくなると、つまずいて手や肘をついた、くしゃみをした、などのわずかな衝撃で骨折してしまうことがあります。 骨粗しょう症は、国内に1300万人の患者がいるとされながら、医療機関で実際に診断や治療を受けている人は、ごくわずかです。...

高齢者の骨折
ブログ · 15日 8月 2020
高齢者はくしゃみやちょっとしたつまづきが原因で骨折に結びつきます。 足の付け根が原因の骨折では4割の高齢者が1年経っても1人で歩けない、そして2割の高齢者が1年以内に命を落とすというデータが出ています。なんと40%の高齢者が1人で歩けなくなり、20%の人が骨折から1年以内で亡くなっています。

刺さない鍼 ローラー鍼
ブログ · 10日 8月 2020
まずはじめに訪問鍼灸のわかりやすく流れを簡単にご説明いたします。 訪問 ⬇ 利用者さまの状態を把握(その日の体調チェック!) ⬇ 消毒 ⬇ 施術 ⬇ 施術後、利用者さまのお身体の状態を確認 ⬇ 退出 といった流れになります。

さらに表示する