ブログ

ブログ · 20日 7月 2021
マスクの紐による締め付け
夏はどうしても冷たい食べ物に手が伸びてしまいますよね。しかしこの時期から冷たいものを食べ過ぎると、夏バテになりやすくなると言われています。とくにクーラーのきいた室内で過ごしている方は、知らず知らずのうちに身体が冷えてしまっているので、むしろ温かいものをとるように意識することが大切です。冷たい飲み物を常温で飲むようにするだけでも効果がありますよ。
ブログ · 01日 7月 2021
これからの時期はマスクによる熱中症に注意!
今年は梅雨入り前から雨が多い地域が多かったようです。雨が続くと気分も落ち込みがちになりますので、気分を上向きにさせる方法を知っておきたいですね。気持ちを切り替える方法もさまざまですが、正直何かをするのも億劫、という方もいらっしゃると思います。そんな時はそっと目を閉じて呼吸に集中してみましょう。きっとリラックスできるはずですよ。
ブログ · 21日 6月 2021
背中をほぐすストレッチ
雨は見ている分には好き、という方も少なくないと思います。しかしジメッとした空気や気圧の変化のことを考えると憂鬱な気分になってしまうのも事実です。そのような気分を晴らすためにもストレッチはとても効果的。行った後にはスッキリとすることでしょう。他にも湯船にゆっくり浸かったりアロマオイルを活用したりなど、気分転換を大切にしてくださいね。
ブログ · 10日 6月 2021
実はこの時期なりやすい『ぎっくり腰』
だんだんと蒸し暑さを感じる日が増えてきました。からっとした空気に慣れていると少し息苦しいような感覚を覚えるものです。東洋医学の観点からみると、この時期は「湿」を身体に溜め込みやすく、身体が重怠くなりがちに。体内の「湿」を取り除いて元気に過ごすために、冷たいものや甘いもの、お酒の飲みすぎを控えて水分代謝を良くするようにしましょう。
ブログ · 28日 5月 2021
ストレッチで自律神経をケアしましょう
これから暑くなる季節ですので、湯船に浸からずシャワーのみで入浴を済ませる方も増えることと思われます。しかしシャワーのみの入浴では体温がしっかり上がりきらないため、血液の循環が悪くなります。結果として疲れやすくなったり、ケガや病気が治りにくくなったり、免疫力が下がったりしてしまうのです。多少面倒でも、ぜひ入浴の際は湯船に浸かってくださいね。
ブログ · 14日 5月 2021
自律神経の疲労が心身に及ぼす影響とは
最近疲れやすい、疲れがなかなか回復しないなどのお悩みはありませんか?もしかしたらその原因は、冬から春にかけての激しい寒暖にあるかもしれません。疲れは自覚がないこともありますので、「最近なかなかスッキリ起きられないな」「ちょっと食欲がなくなっているかも」などの変化を感じたら、今回のからだからを参考に自律神経を整えてみましょう。
ブログ · 07日 5月 2021
あなたの頭痛はどちらのタイプ?体操で改善!
ストレスは現代人にとって、万病の元となる大きな問題のひとつ。ただストレスを完全に避けることは難しいうえ、適度なストレスは人間の成長に不可欠とも言われているため、適切な距離感で付き合っていくしかなさそうです。まずは自分が過度なストレスを感じていないか確認することから始めてみましょう。いつもと違う不調が出ているようでしたら要注意ですよ。
ブログ · 02日 5月 2021
耳のマッサージ
「天気痛」という言葉をご存知でしょうか?天気痛とは、天気や気圧の変化が引き起こす頭痛やめまいなどの症状のことです。気象病とも呼ばれています。...
ブログ · 26日 4月 2021
ヨガで肩こり撃退!
からだからでもさまざまな肩こり解消のためのストレッチやトレーニングをご紹介いたしましたが、今回は「ヨガ」を利用した肩こり解消法について解説いたします。まずはヨガとはどういったものかご紹介しましょう。
ブログ · 23日 4月 2021
慢性的な肩こりを“温活”で改善!
多くの人が悩まされている肩こり。ただ実は肩こりには2種類あり、対処法を間違えると悪化する可能性もあります。 1つめは「起きたら急に肩や首が痛い」といった症状が出る急性の肩こりです。炎症を起こしている可能性が高いので、無理に動かしたり指圧したりすると悪化する恐れがあります。私たち整体師のような身体の専門家に相談してください。...

さらに表示する