ブログ

ブログ · 29日 9月 2020
訪問リハビリ
本日は訪問リハビリと訪問マッサージの違いについてわかりやすく説明してみたいと思います。訪問リハビリと訪問マッサージは何を目的にしているのか?どんな効果があるのか?どんな施術をしているのか?などアプローチの仕方、対応できる範囲がどういうふうに違うかについて説明していきます。
ブログ · 27日 9月 2020
季節の変わり目は、朝晩の急な冷え込みにより、体調を崩しやすくなります。高齢者の方は様々な病気に対して「感染リスクが高い」と言われていますから、過ごしやすくなってくるこの季節こそ、油断せずに健康管理に気を配りたいですね。...
ブログ · 23日 9月 2020
◎ひざの痛みの原因と対策
気象病の話と関節痛の話は、密接な関係があります。というのも、気候の変動によって関節痛がひどくなるという方もとても多くいらっしゃるから。台風などの大きな気圧変化だけでなく、普通の雨でも起こってしまうから困りものです。中には、痛みによって天気予報のように正確に天気をあてる人もいるのだとか。もちろん、そのまま放置していいことはありません。「しかたないから」と諦めず、トレーニングで身体を鍛えるなど、対策していきたいですね。
ブログ · 19日 9月 2020
COVID-19の感染拡大により、みんなが意識するようになったマスクの着用。今回は、感染予防の観点から、その有用性を深掘りしていきます。
ブログ · 16日 9月 2020
秋に起こりやすい天気による不調、『気象病』
今年ももう9月。あと3分の1しかないと考えると、本当にあっという間ですね。今年の夏は暑さが厳しいと言われていましたが、それは残暑期間まで続くようです。ピークは過ぎたとはいえ、熱中症の危険性がまだまだ高いので注意してくださいね。とはいえやはり秋、夜になると気温が下がることが多いので、体の冷やし過ぎも禁物ですよ。
ブログ · 12日 9月 2020
「好転反応」とは東洋医学で使われる言葉で、漢方薬や鍼灸マッサージなどで治療する過程で体に生じる一時的な症状のことを言います。瞑眩(めんげん)反応とも言い、症状が良い方へ転ずる時に起こる一時的な身体の不調のことをいいます。...
ブログ · 10日 9月 2020
自然音の癒しのパワー
虫の音はうつ状態や自律神経失調症の改善に効果があると言われています。 夏は外気温と部屋の温度が違いすぎるため、その対応に追われて自律神経のバランスが崩れやすいのです。どうも調子が悪い・・・という方は、夏の暑さで自律神経が乱れているのかも。 涼しい秋の夜に虫の音に耳を傾けて自然音の癒しのパワーを受けてみませんか。
ブログ · 06日 9月 2020
敬老の日
敬老の日、普段からお世話になっているおじいちゃんおばあちゃんに、感謝の気持ちをこめてプレゼントをしてはいかがでしょうか? 何歳以上が敬老の「老」に当たるのかはさておき、「ありがとう!」と言われれば嬉しいものですよね。
ブログ · 05日 9月 2020
9月病を予防する
こんにちは!真夏と比べると日差しも和らぎ、過ごしやすくなってきました。 9月は旧暦で長月と呼ばれます。これは「夜長月」(夜が長いさま)や「長雨月」(秋の長雨)から来た言葉だそうです。 おうちで過ごす秋雨の日や秋の夜長には何か新しいことを始めるのもよいかもしれませんね。
ブログ · 05日 9月 2020
「秋バテ」ご存知ですか?
レジャーに飲み会に!と、勢いで夏を乗り越えてしまった人ほど、秋にドッと疲れがでることがあります。または、その勢いのまま秋に突入し、冷たいものを大量に飲み続けて薄着で寝てしまい体調を崩す、というパターンもあるようです。 あなたは、「秋」と聞くとどんな思い出が浮かんできますか?...

さらに表示する