ブログ · 11日 4月 2022
花粉は肌にも悪影響!?
すっかり暖かくなって、春を感じる時期になりましたね!...
ブログ · 21日 3月 2022
簡単な有酸素運動で丈夫な身体を作りましょう!
冬から春へ、気温変化の大きい季節の変わり目に体調を崩してしまうことが多い方は、基礎体力が低下しているかもしれません。睡眠や食事などの生活習慣を見直すことに加えて、運動の習慣をつけることで季節の変わり目にも体調を崩さない身体づくりができます。簡単な運動でも、毎日積み重ねることが健康へとつながります。小さな運動から、健康への第一歩を踏み出してみませんか?
ブログ · 10日 3月 2022
歩き方を意識して効果アップ!
厳しい寒さもようやく乗り越え、春ももうすぐそこに感じますね!冬にはあまりおすすめできなかった「運動」も、今は始めるのにとてもおすすめの時期です。とはいっても、「何から始めればいいのか分からない・・・」という方も多いと思います。そこで今回は「ウォーキング」を中心に、手軽に始められる運動についてご紹介します!
ブログ · 21日 2月 2022
食事で血糖値を下げる!
寒さも相まってつい家にこもりがち……なんて方も多いのではないでしょうか?そんなときはテレビなどをみるちょっとした時間に行う「ながら運動」がぴったり。筋肉を動かすだけで身体がポカポカしてきますよ。椅子をバランスボールに変えるのもおすすめ。体幹を鍛えることができます。生活をちょっと工夫して、賢く身体を鍛えましょう。
ブログ · 10日 2月 2022
食べ過ぎ注意!チョコレートで健康改善
2月といえばバレンタインデー。普段チョコレートを食べない方でも、この時期は食べる方も多いのではないでしょうか。実はチョコレートにはポリフェノールという抗酸化物質が豊富に含まれています。カカオポリフェノールには健康に対してさまざまな良い効果があると言われていますが、一方で食べ過ぎには注意が必要です。今回はこの時期気になる糖分の摂りすぎ対策もご紹介します。
ブログ · 27日 1月 2022
前屈のポーズ
この時期はアルコールの摂りすぎにも気を付けたいところ。アルコールには摂取量の基準となる「1単位」というものがあり、これは度数5のビールであれば500ml、度数15の日本酒であれば1合ほどです。1単位を分解するのにはもちろん個人差はあるものの、3~5時間ほどかかります。睡眠中には分解の速度が遅くなるので、お酒を翌日に残さないためにも1単位の摂取に留めたいですね。
ブログ · 15日 1月 2022
『食べ過ぎ』による胃腸疲れをリセットしよう
2022年の目標はお決まりですか?一年の計は元旦にあり、とは言いますが、この言葉は文字通りの意味だけでなく、「物事始めるときは、最初にしっかりと計画を立ててから行いなさい」という意味も込められています。つまり物事を始めるのにタイミングにこだわる必要はありません。思い立ったが吉日、まずは計画を立てることから始めてみてはいかがでしょうか。
ブログ · 21日 12月 2021
ぐっすり眠るためには?就寝前にしておきたいこと
「入眠儀式」という言葉をご存知でしょうか。儀式というと大げさに聞こえるかもしれませんが、要は就寝前に決まって行う習慣のことです。「これから寝る準備に入りますよ」と身体に教えてあげることで眠りにつきやすくなります。日記をつける、読書をする、白湯を飲む・・・など、リラックスできるものだったら何でも構いませんので、ぜひ毎日のルーティンに取り入れてみてくださいね。
ブログ · 08日 12月 2021
入浴では熱いお風呂を避ける
今年は寒暖差が激しい秋となりました。体調を崩されていませんでしょうか?なんとなく体調が悪い、調子が良くないといった不調は見過ごしてしまいがちですが、そのストレスが肩こりや腰痛などの痛みを引き起こすこともあります。身体にストレスがかかるとどうしても筋肉なども緊張しがちになってしまうからです。なんか本調子じゃないな・・・と感じたらいつでもご相談ください。
お知らせ · 01日 12月 2021
マッサージ効果に科学的根拠を発見
 マッサージは、自分を甘やかしたい人のための退廃的な楽しみだと思われているかもしれないが、新しい研究によると、マッサージには目に見えて健康に良い様々な効果がある。...

さらに表示する