ブログ · 24日 10月 2021
ラジオ体操
ラジオ体操で大事なのはやはり音楽。実はラジオ体操はリズム感を良くする効果も見込まれているようです。また、ラジオ体操はNHKラジオで毎日放送されていますが、ラジオで決まった時間に聴くことが難しい場合はNHKのホームページがおすすめ。動画つきで公開されています。一度どのような動きをしているかしっかり確認しながら、真似するように行ってみてもいいかもしれませんね。
ブログ · 06日 10月 2021
ストレッチ
秋はさまざまな食べ物が旬を迎えます。旬の食べ物というのは美味しいだけでなく、栄養が豊富で身体に優しいなど嬉しいことづくめです。ただ、だからといって食べすぎには注意。フルーツの果糖は摂りすぎると糖尿病や肥満の原因になりかねません。果物によって糖質の含有量は異なりますが、大体握りこぶし一つ分ほどが1日の目安と言われています。また、夜よりも朝に食べるとエネルギーになりやすいのでおすすめです。
ブログ · 27日 9月 2021
簡単にできる『腸活』促進体操
腸活は便秘がちな人が行うと良いと考えている方が多いですが、症状が目に見えて現れている人でなくても、腸内環境が悪くなっていることがあります。「自分は大丈夫」と思わずに、ぜひ一度やってみてください。また、水分不足も腸の大敵です。朝起きたらコップ1杯の常温の水を飲む、水分を摂る時間を決めるなど、こまめに水分補給をお忘れなく!
ブログ · 17日 9月 2021
農業から学ぶ感染症対策
10年以上定期購入をしているお米の農家さんから、新米のお知らせが届きました。その中の文章が響いたので、共有します。
ブログ · 15日 9月 2021
善玉菌を増やすための食べ物
暦の上では秋とはいうものの、まだまだ暑い日が続きます。熱中症には気をつけていきたいところですが、実は冷蔵庫、洗濯機などの家電類やパソコン、スマートフォンなどの電子機器類も暑さに弱いことをご存じですか?大体30~35℃ぐらいまでの環境での使用が限度のようです。冷房をオフにして外出し、帰ったら家電が壊れていた!なんてことにならないようにご注意くださいね。
ブログ · 15日 8月 2021
寝起きスッキリ!朝に簡単にできるストレッチ
夏といえば海やプールなどのレジャーや、花火大会などのイベントが思い浮かびますが、今年の夏も手放しで楽しむのは難しそうです。残念ではありますが、こんな時こそ身体のケアに重点をおきたいところです。ストレッチや運動などを中心に、おうちでも活力溢れる毎日を過ごせるよう心がけてみてくださいね。
ブログ · 05日 8月 2021
熱帯夜でもぐっすり寝られる睡眠環境づくり
「夏バテ」をしていませんか? 夏バテの原因は温度差による自律神経の乱れと考えられています。自律神経が乱れると体温調節が上手くいかなくなったり、内臓の動きが落ちたりするので身体に不調が出てしまうんですね。 冷房などの風があたり身体が冷えすぎてしまわないように、羽織るものを用意しておくと安心です。
ブログ · 20日 7月 2021
マスクの紐による締め付け
夏はどうしても冷たい食べ物に手が伸びてしまいますよね。しかしこの時期から冷たいものを食べ過ぎると、夏バテになりやすくなると言われています。とくにクーラーのきいた室内で過ごしている方は、知らず知らずのうちに身体が冷えてしまっているので、むしろ温かいものをとるように意識することが大切です。冷たい飲み物を常温で飲むようにするだけでも効果がありますよ。
ブログ · 01日 7月 2021
これからの時期はマスクによる熱中症に注意!
今年は梅雨入り前から雨が多い地域が多かったようです。雨が続くと気分も落ち込みがちになりますので、気分を上向きにさせる方法を知っておきたいですね。気持ちを切り替える方法もさまざまですが、正直何かをするのも億劫、という方もいらっしゃると思います。そんな時はそっと目を閉じて呼吸に集中してみましょう。きっとリラックスできるはずですよ。
ブログ · 21日 6月 2021
背中をほぐすストレッチ
雨は見ている分には好き、という方も少なくないと思います。しかしジメッとした空気や気圧の変化のことを考えると憂鬱な気分になってしまうのも事実です。そのような気分を晴らすためにもストレッチはとても効果的。行った後にはスッキリとすることでしょう。他にも湯船にゆっくり浸かったりアロマオイルを活用したりなど、気分転換を大切にしてくださいね。

さらに表示する