ブログ · 31日 3月 2021
3月は入学や入社、転勤など、新しい生活に向けての準備をする時期でもありますね。スーツや制服を買う際には、きちんと試着をし、着心地がいいかどうかしっかり検討すると思いますが、靴選びはどのようになさっていますか?
お知らせ · 14日 3月 2021
無料体験受付中!
あびこ訪問マッサージは我孫子市、柏市、取手市、守谷市を中心に在宅医療マッサージを提供しています。歩行困難な方、寝たきりの方などを対象に家にいながらリハビリ医療マッサージが受けることができます。介護負担の軽減にも繋がり、医療保険が適用になりますので、家計へのご負担が少なくご利用できます。当院までお気軽にご相談下さい。
ブログ · 02日 3月 2021
季節の変わり目は要注意
こんにちは!少しずつですが、春の訪れが感じられるようになってきたでしょうか?でもまだまだ寒いですね。これからは寒くなったり暖かくなったり、気温の変化が激しく、体調を崩しやすくなりますので、どうぞ気を付けてくださいね。
ブログ · 27日 2月 2021
「薬膳」「薬膳料理」はよく耳にする言葉ですが、実はそのルーツは中国。「中医学の理論に基づき、食物が持つ薬理作用を上手に組み合わせた食事のこと」なのです。春夏は体を涼しくする、寒さが溜まる秋冬には、体を温め血行を促進するようなもの。体内の気の流れを調整するという感じ、といえばご理解いただけるのではないでしょうか。自然界の変化に沿った生き方をするのが良い、という中医学に基本にのっとって考えられたもの、それが薬膳です。
適応疾患例 · 14日 2月 2021
誤嚥性肺炎
唾液や食べ物を飲み込むときに、誤って気管に入ってしまうことを誤嚥(ごえん)と言います。通常は気管に食べ物などが入ってしまった場合、むせることで気管から異物を排出する反射機能が働きます。誤嚥性肺炎とは、この機能が鈍ることで排出できなかった異物が肺に入ったままになってしまい、肺の中で炎症が起こることを言います。...
適応疾患例 · 11日 2月 2021
尿路感染症(UTI)は、腎臓から膀胱、尿道まで、泌尿器のどこにでも発症する可能性のある感染症です。腎感染は独立した存在なので、通常、尿路感染症という言葉は、尿道(尿道炎)、膀胱(膀胱炎)を含む下部尿路の感染症をさします。...
ブログ · 03日 2月 2021
こんにちは!まだまだ厳しい寒さが続きますが、よく見れば、梅のつぼみもほころびはじめていますね。季節は確実に春へと向かっています。体も冬モードから春へとシフトしていく季節です。季節の変わり目、体調管理はいつも以上にしっかりと行いましょう。
お知らせ · 23日 1月 2021
拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 さて、「コロナウィルスの第3波ではないか?」とテレビメディアで報道されていますが、国からは『訪問鍼灸マッサージの施術を中止しなさい』という趣旨のものは一切発表されておりません。現段階では引き続きサービスはご利用可能でございますのでご安心ください。...
ブログ · 22日 1月 2021
「ちょっとだけプラスする歩き方」を実践
歩くと、下半身だけでなく上半身の筋肉も使うため、全身の筋肉が鍛えられ、血管をしなやかに保つことができます。もちろんダイエット効果も期待できますので、お雑煮を食べ過ぎたお腹を引き締めるため、今日から歩いてみませんか?
適応疾患例 · 17日 1月 2021
関節置換術または関節形成術とは、損傷を受けた骨や軟骨を人工物と置換する外科的処置を指します。 重症化した膝や股関節の関節炎に対する一般的な治療方法でありますが、手や肩など、どのような部位にも適用可能です。...

さらに表示する